2014-01-01から1年間の記事一覧

世界情勢

アメリカは日本に対イスラム国連合軍として頑張ってほしいみたいですが、日本はイスラム国が適度に調子に乗って中国と全面戦争を始めることを期待していますので、それまで敵対なんてできません。残念でしたね。

僕はマスコミを盲信しています。

よく分かりませんが、彼らが絶賛しているので今回の解散は正しいと思います。

まじであった

無添加の豆腐ってぐぐったら結構出てきますね。 ノーベル賞もののバイオ技術の端緒ではないでしょうか。

弱者っていいよなあ

日本人は日本人としての誇りを取り戻し米国支配から脱却するべきであり、理不尽な国際協力を強要してくる国連からは脱退する方向で話を進めたいっていう政治家が現れたら、いまの沖縄県知事みたいにマスコミはちやほやするんですかね。

言っちゃっていいんですかね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141102-00000537-san-pol <共産志位氏、安倍政権打倒で決意>なんか、今の情勢を見て決めたかのような言い方なんですけど、もともと政権打倒が党是ですよね? 今までそうでなかったという含みがあると、支持者的にいろ…

イベントの格

僕が良く行くスーパーでは、8月末ぐらいからハロウィングッズが置いてありました。 季節商品の棚を占領する時間で言えば、ハロウィンは既にクリスマスや正月を超えたと言わざるを得ませんね。

このご時世に

伝染病株式会社というゲームが面白いです。 心のいろんなスイッチを切らないと鬱になりそうですが・・・ なんとなくボードゲームっぽくて、結構馴染みやすい感じでした。 ただ、ゴールが人類全滅しかないので、そのための最適ルート以外が取りづらいのが難点…

白色

24時間休みなく働けば、8時間労働の3倍の生産性が出るはず!っていう意見、我々にとってはトンデモ以外のなんでもないんですが、どうやら言ってる当人たちは割と普通にできるっぽいんですよね。ワタミの社長とか、じゃあお前がやってみろ!って言ったら…

セルフコンピューターさま

弱音や愚痴を書くと慰めざるを得ない →ネガティブなこと書くやつはめんどくさい →空気読めるやつはポジティブなこと以外書かない →どんなに気まずいことがあったとしても、それについて聞かれたらポジティブに応えるしかない なんていうか、「人付き合いがう…

転載

今日はひさびさにいいネタが来てたので、こっちにものせときます。 J @karasawa143 · 3 時間 一神教における神は超越的な存在であり、またそうであらねばならない。 例えば、天地創造の時に神が人間同様に便意を感じていたとしたら、世界に最初に満ち溢れる…

かけひきかけひき

特定秘密保護法案は大手マスコミに対して一方的にお得な話で、早い話がこの法案があるおかげで組織力と資金力と中央とのコネがある組織が機密情報を独占できるし、独占できるということは内容を好きに加工できるわけで、しかも情報を提供した側への罰則が厚…

なんかずっと忘れてた

https://twitter.com/karasawa143 1年ぐらい前からツイッターはじめてました。 ここ見てる人にツイッタラーがいるかどうかは知らないですが、いちおう。

いべー

今まで若干あやしいながらもいいところで持ちこたえていたと思ってたんですが、今回の仕様はアレですね。 まごうことなきクソゲーですね。 ファミコン・スーファミ世代が往時のゲームを神格化しすぎて、ブラウザゲーにあるべきバランスをすっかり見失ってい…

しんぶん

法や道義を守らないからこそ、その守護者たる体制を批判できる。 正義でないからこそ、大義の欺瞞を暴くことができる。 弱者であるからこそ、強者の敵でいられる。 そういう意味で、朝日のあり方はマスコミとして正しい。汚い手段を使ったからお詫びをしてマ…

けしからんですな!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000144-mai-soci <<岐阜県警漏えい>中部電の子会社との会合、警察が持ちかけ> 警察が情報を勝手に漏らすなど、あってはならないことです。こういったことは、はやく特定秘密に指定して処罰できるようにす…

意義

今回のワールドカップは、ブラジルが世界最強であることを再確認させてくれた大会であった。 いや、まじで。皮肉とかじゃなくて。

集団ってどこよ

手続きがどうとか平和主義がどうとかいろいろあったけど、そこは置いておくとして 軍事同盟の最有力候補(アメリカじゃないほう)がずっと渋い顔してるんですけど、どういうロジックなんですかね。

アドルフさんそろそろ出番です

まあ、いろいろあったことを機に、議会でのヤジを禁止するべきじゃないかと言われてるわけですが 議会のヤジっていうのは華とかユーモアとかそういう情緒の問題ではなくて、議員であれば任意のタイミングで、どんな内容であっても発言してもいいという原則か…

ハァッ

なんとなく思い立って、クロスボーンX2の練習とかしてました。 マントキャンセルはメインとCSで可能ってことなんですかね。中距離でマントを脱ぎまくりつつスタン攻撃でいやがらせする機体ってことでいいんでしょうか。 ところで、CSとか特射とかより…

Q3

二つ目ダンジョンの3Fまできました。 イケニエって基本的にペルソナのEXPがたまるだけなんですかね。いや、ありがたいことではあるんでしょうけど。 P3メンバーの会長とアイギスが非常に便利ですね。会長は厄介な敵に強い(気がする)氷属性とテンタ…

Q2

なんかいかがわしいダイヤル通信みたいなタイトルになってしまった。 とりあえず、最初のダンジョンはクリアしました。

Q

バハのイベントも一段落した(せざるをえなくなった)ので、PQ買ってきました。まだ2マップ目ですが。 ペルソナシリーズはぜんぜんやってなかったので勝手はよく分からないのですが、弱点ついてずっと俺のターンするゲームだとは聞いていたのでその通りに…

古い人間とか

ある職業についている人間が一般的な職業に比べてより重い責任を負っているというのなら、その分の報酬は当然あるべきであるし、職務を遂行するにあたって一定の権限が必要なのであれば、それは特権として当然に与えられるべきである。 特権や報酬を自由平等…

俺あたまわるいからよくわかんないんだけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140410-00000011-wordleaf-soci&p=1 <消費増税の陰で国家公務員の給与が4月から8%増で2年前の水準へ> >一方で、国民が負担する復興特別税は所得税で25年間、住民税は10年間もの長期にわたって課される。企業に負担を…

そういやすっかり忘れてたなあ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140306-00000030-san-soci <PC遠隔操作の片山被告保釈 「私はやっていない」> 逮捕がかなり見切り発車ぎみに見えたのは、公判まで秘密にしておかないといけない切り札的な証拠でもあるのかと思ってたんですが、ここ…

緊迫って言ってもなあ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140303-00000007-jij-int <ウクライナ海軍トップ寝返る=ロシア側に忠誠誓う>謎の武装集団の件と言い、ニュースの言葉選びがあまりに面白すぎて危機感がうすれぎみな気がしてなりません。

自己分析

最近、赤枠が楽しいと連呼していますが、なんでこんなのが楽しいんだと考えてみた結果、あの異常なまでの選択肢のなさが逆にいいのではないかという結論に達しました。 考えること少ないっていいよね。

間違いはインド人にだってある

http://japanese.ruvr.ru/2014_02_08/128462509/ <インドに仰天教科書「日本が米国に原爆投下」!?>>インドで小学校の教科書から、59もの誤りが発見された。新聞「The Times of India」が報じた。そうした誤りの中には「1945年、日本は米国に原爆を投下…

葡萄とか超すっぱいし

今日はフルブの発売日ですが、残業のおかげで買いにはいけませんでした。 まあ、明日も仕事なのにゲームに興じて夜更かしするわけにもいきませんしね。

今でも我々は内地方面に向かって進軍しているのです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000043-yom-soci <求刑超える判決、裁判員裁判で急増…評議検証へ> たとえば、空手の黒帯とかプロボクサーは、自分が素手で相手がナイフ持ちでも正当防衛は認められないが、ではプロボクサーに喧嘩で勝ったこ…