今でも我々は内地方面に向かって進軍しているのです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000043-yom-soci
<求刑超える判決、裁判員裁判で急増…評議検証へ>



たとえば、空手の黒帯とかプロボクサーは、自分が素手で相手がナイフ持ちでも正当防衛は認められないが、ではプロボクサーに喧嘩で勝ったことのある素人には正当防衛は認められるのか?
この問いに、判例や根拠法を引き合いに即座に答えが出せなければ日本人として生きる資格は無い。みんな勘違いしているかもしれないが、裁判員裁判で裁かれるのは被告人ではなくて裁判員の方だ。
本当なら、法律や判例市民感覚と乖離しているのを是正するためにある裁判員裁判の結果が間違っているなんてことは原理的にありえないんだが、まあ日本だからしょうがないね。