鬼を泣かすぞー

あけましておめでとうございます。ほぼ一年ぶりの更新です。 そしてこのタイミングで去年の話をするわけです。お題:PPAPについて PPAPについては、どうにも斜に構えた評が多い。流行ってるから面白いんだろうね、とかそんな感じだ。 その割には電通の陰謀と…

政剣

過去記事見れば分かると思いますが、言いたいことは大抵ついったで足りてしまうのでこちらを更新するのはやたら長文で語りたくなる時だけになるわけです。そして今がその時です。 2月のあたまぐらいに突如としてサービス開始になり、微妙になっている政剣マ…

ひさびさの更新がこれ

新年あけましておめでとうございます。 実家でダウン(風邪)してる間に思いついたので、改訂版とら子エンジンを書いておきます。多分これが一番バグが少ないと思います。 版権は主張しないので、意味が分かった人は自由に使っていいよ。使えるなら。 前提 …

今回の反省点とか

というわけで今回は、ブレカナ新版の舞台が前作から100年後ということを踏まえたシナリオである、「ヒルダ 対 メカヒルダ」は無事に卓が成立し、プレイヤーからは好評をいただきました。ただ、反省点がいろいろあったのでとりあえず反省しときます。 合流に…

若さとは

色々なことがあった結果、若者の政治活動が活発になったようです。例によってマスコミがニュースソースなので若干の色眼鏡は必要かと思いますが。 僕はツイッターでこういうことについてあらぶってるので誤解されるかも知れませんが、僕自身はこういった政治…

最近民主主義よく死ぬよな

国内にもいろいろ言う人がいますが、リアルに民主主義が死んでるのは中国と中東です。 というか、中東の方は民主主義的なプロセスを経てイスラム原理主義者がトップに立つぐらいの勢いです。 一方、イスラム原理主義者や、その一歩先の過激派の主張は、我々…

未来エネルギー

新聞の言うことを総合すると ・原子力はとにかくありえない ・火力発電(化石燃料)はこの世に存在しない ・水力発電はダムを作るので駄目 ・地熱発電は火山が近いと言うことを意味するため、風評被害を産む ので、これらの発電手段は使えません。 一方、再…

国防について

日本はテロリスト対策が遅れていると言われていますが、事実は逆です。 日本は憲法上、テロリストに対してしか自衛権を行使できません。 国家が正面から堂々と宣戦布告して来たら、それに対応するのはたとえ国土を守るためであっても戦争なので、ここで自衛…

激しく今更ですが

せっかく待望の原発事故が起きたのに、そこにもう一度原発を建てれば事実上事故のリスクはゼロですよ、という奴がただの一人も出てこないのはおかしいのではないか。

自衛

社会の中で見かけ上の高評価を得ることは誰にだってできる。勝負事が発生するたび、適度に負けてへらへらしてればいい。 相手がまともな損得勘定の出来る奴なら、毎度利益を譲ってくれる奴は(気持ち悪いとは思うだろうが)、いざというときの勝ち星確保のた…

合法

弱者に暴言を吐くのはヘイトスピーチですが、強者に対して死ねとかゴミとか言うのは反安倍の人たちによると全然OKらしいので、そういった相手には 「君はなんて強いんだ!死ね!僕なんかじゃ全然かなわないよ!日本から出ていけ!まさに特権階級だね!生き…

日本むずかしい

「ご自由にお取りください」ラーメン屋でネギを大量に食べたら「出禁」こんなのアリ?(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150411-00002941-bengocom-soci客が卑しいという意見が大半ですが、平均的な日本人は頭がお…

世界情勢

アメリカは日本に対イスラム国連合軍として頑張ってほしいみたいですが、日本はイスラム国が適度に調子に乗って中国と全面戦争を始めることを期待していますので、それまで敵対なんてできません。残念でしたね。

僕はマスコミを盲信しています。

よく分かりませんが、彼らが絶賛しているので今回の解散は正しいと思います。

まじであった

無添加の豆腐ってぐぐったら結構出てきますね。 ノーベル賞もののバイオ技術の端緒ではないでしょうか。

弱者っていいよなあ

日本人は日本人としての誇りを取り戻し米国支配から脱却するべきであり、理不尽な国際協力を強要してくる国連からは脱退する方向で話を進めたいっていう政治家が現れたら、いまの沖縄県知事みたいにマスコミはちやほやするんですかね。

言っちゃっていいんですかね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141102-00000537-san-pol <共産志位氏、安倍政権打倒で決意>なんか、今の情勢を見て決めたかのような言い方なんですけど、もともと政権打倒が党是ですよね? 今までそうでなかったという含みがあると、支持者的にいろ…

イベントの格

僕が良く行くスーパーでは、8月末ぐらいからハロウィングッズが置いてありました。 季節商品の棚を占領する時間で言えば、ハロウィンは既にクリスマスや正月を超えたと言わざるを得ませんね。

このご時世に

伝染病株式会社というゲームが面白いです。 心のいろんなスイッチを切らないと鬱になりそうですが・・・ なんとなくボードゲームっぽくて、結構馴染みやすい感じでした。 ただ、ゴールが人類全滅しかないので、そのための最適ルート以外が取りづらいのが難点…

白色

24時間休みなく働けば、8時間労働の3倍の生産性が出るはず!っていう意見、我々にとってはトンデモ以外のなんでもないんですが、どうやら言ってる当人たちは割と普通にできるっぽいんですよね。ワタミの社長とか、じゃあお前がやってみろ!って言ったら…

セルフコンピューターさま

弱音や愚痴を書くと慰めざるを得ない →ネガティブなこと書くやつはめんどくさい →空気読めるやつはポジティブなこと以外書かない →どんなに気まずいことがあったとしても、それについて聞かれたらポジティブに応えるしかない なんていうか、「人付き合いがう…

転載

今日はひさびさにいいネタが来てたので、こっちにものせときます。 J @karasawa143 · 3 時間 一神教における神は超越的な存在であり、またそうであらねばならない。 例えば、天地創造の時に神が人間同様に便意を感じていたとしたら、世界に最初に満ち溢れる…

かけひきかけひき

特定秘密保護法案は大手マスコミに対して一方的にお得な話で、早い話がこの法案があるおかげで組織力と資金力と中央とのコネがある組織が機密情報を独占できるし、独占できるということは内容を好きに加工できるわけで、しかも情報を提供した側への罰則が厚…

なんかずっと忘れてた

https://twitter.com/karasawa143 1年ぐらい前からツイッターはじめてました。 ここ見てる人にツイッタラーがいるかどうかは知らないですが、いちおう。

いべー

今まで若干あやしいながらもいいところで持ちこたえていたと思ってたんですが、今回の仕様はアレですね。 まごうことなきクソゲーですね。 ファミコン・スーファミ世代が往時のゲームを神格化しすぎて、ブラウザゲーにあるべきバランスをすっかり見失ってい…

しんぶん

法や道義を守らないからこそ、その守護者たる体制を批判できる。 正義でないからこそ、大義の欺瞞を暴くことができる。 弱者であるからこそ、強者の敵でいられる。 そういう意味で、朝日のあり方はマスコミとして正しい。汚い手段を使ったからお詫びをしてマ…

けしからんですな!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000144-mai-soci <<岐阜県警漏えい>中部電の子会社との会合、警察が持ちかけ> 警察が情報を勝手に漏らすなど、あってはならないことです。こういったことは、はやく特定秘密に指定して処罰できるようにす…

意義

今回のワールドカップは、ブラジルが世界最強であることを再確認させてくれた大会であった。 いや、まじで。皮肉とかじゃなくて。

集団ってどこよ

手続きがどうとか平和主義がどうとかいろいろあったけど、そこは置いておくとして 軍事同盟の最有力候補(アメリカじゃないほう)がずっと渋い顔してるんですけど、どういうロジックなんですかね。

アドルフさんそろそろ出番です

まあ、いろいろあったことを機に、議会でのヤジを禁止するべきじゃないかと言われてるわけですが 議会のヤジっていうのは華とかユーモアとかそういう情緒の問題ではなくて、議員であれば任意のタイミングで、どんな内容であっても発言してもいいという原則か…