今回の反省点とか

というわけで今回は、ブレカナ新版の舞台が前作から100年後ということを踏まえたシナリオである、「ヒルダ 対 メカヒルダ」は無事に卓が成立し、プレイヤーからは好評をいただきました。ただ、反省点がいろいろあったのでとりあえず反省しときます。

  • 合流に手間取った

PC間の関係を事前に十分想定しておかなかったため、こいつどうやったらPTに混ざれるんだろうって状況になりました。別段、プレイヤーのせいではなく、シナリオの設定練り込み不足です。正直、個別導入ゲームは合流したらゲームは7割がた終了みたいな面があるので、小ネタばっかり出してないでそこをしっかり固めるべきでしたね。

  • 直前に思いついたネタを書き留めておかなかった

事実上、実害はないのですが、シナリオに盛り込めなかったのを後で思い出してやり残し感が出てしまいました。手書きメモでいいから書いておくのは重要ですね。

  • 前作との細かいルール違いのチェック不足

ちゃんと端から端まで読んでおけよって話ですよね。

  • イベントの調整不足

用意していたイベントが起きようのないところにPLを誘導してしまったため、せっかく書いておいたイベントを出せなかったりしました。ターン数などをカツカツに管理するシナリオでなくとも、作中時間のタイムラインはちゃんと作っておくべきと感じました。


まとめると、シナリオはきちっと作っておけってことなんですけどね。


TRPGはじめて10年以上たつのに、初心者GMみたいな反省点ですが・・・