政剣

過去記事見れば分かると思いますが、言いたいことは大抵ついったで足りてしまうのでこちらを更新するのはやたら長文で語りたくなる時だけになるわけです。そして今がその時です。
2月のあたまぐらいに突如としてサービス開始になり、微妙になっている政剣マニフェスティアが大方の予想に反して良ゲーだったので感想その他を書いておきます。

  • 題材

一体何のことかわかりませんが、これさえなければ艦これ越えとは言わなくとも、第二の艦これぐらいは狙えたんじゃないかと思います。ただ、一体何のことかは分からないながらもシステムや、アイテム、アップデートそして勿論シナリオにも執拗に小ネタがちりばめてあり、ここ数週間はほぼ毎日何かに気付いて笑ってます。
極めて奇妙な表現ですが、ここに関しては、すべての要素が我々の要求水準を超えてしまっている点が非常に惜しいところです。

  • ゲームシステム

タワーをディフェンスするのは重要ですが、これはタワーディフェンスではないというのが主流の意見のようです。
何かの丸パクリではないのでシステムの説明は難しいのですが、道路や建物が既に建設されているRTSというのが妥当なところですかね。
ただ、一度に連れて行けるキャラが少なく再配置もできず、敵の沸きポイント数に対してキャラの移動速度が遅い一方、敵の沸き方や行動パターンは固定なので、気分的にはパズルゲームやってる感覚があります。
パズルゲームとして見たときにはゲーム本編だけでなく、種々のボーナスやちょっと特殊な経験値計算式のおかげで、育成も気の長いパズルとして楽しむことができます。
ステージの難度設定も、相当考えられて作られているようです。このクオリティをどこまで維持できるかは微妙なところというか、次の追加マップではもう駄目なんじゃないかと心配するぐらいには絶妙です。

  • キャラ

基本、ガチャゲーですが、キャラの数が少なく(何のことかわかりませんが題材的にこれから大幅に増えることもなさそうですね)、序盤でけっこうガチャの権利がもらえるので、よほどのハードラックでなければそこそこの戦力はそろうのではないでしょうか。ついでに言えば、ステージクリアで特定のキャラが加入していくので戦力的に詰むということはまず無いようです。
チャゲーの宿命であるキャラ被り対策などもされていて、本気でいろいろ考えてるんだなあという感じがします。
チャゲーの宿命で最高レアであるSSRとそれ以下には、特に一部のキャラで雲泥の差がありますが、SSR引ける率自体は高め(目当てのSSRが引けるとは言ってない)で、課金10連やったら1〜2枚は期待できるぐらいです。いや、他のゲームも課金ガチャでぐらい最高レアよこせよって話なんですけどね。
イラストは全体的にレベル高いですね。声優は・・・まあ
なお、18禁ではないのでエロはパンチラが限度のようです。ほんとに一線だけは超えてきませんねこのゲーム。