鬼を泣かすぞー
あけましておめでとうございます。ほぼ一年ぶりの更新です。
そしてこのタイミングで去年の話をするわけです。
お題:PPAPについて
PPAPについては、どうにも斜に構えた評が多い。流行ってるから面白いんだろうね、とかそんな感じだ。
その割には電通の陰謀とかメディアスクラムとか芸能プロの力関係の話はあんまり(あんまり)見ないが、まあ正面から「これおもしれー」という人は滅多に見ない。
正直、現代の病理はここまで来たかと思った。みんな音ネタ=面白くないけど流行るものという固定観念が強すぎて、人類の到達点と言ってもいいギャグですら笑えなくなっているのだ。
さっきのセンテンスを言い換えると、つまり「PPAPは間違いなく面白いギャグだ」ということだ。しかもこの面白さは、感性によらない。
まともな評論の出来る人間なら、「面白いんだろうけど、俺は笑えなかった」などとは絶対に言えない。
PPAPはまず、「I have a pen」から始まる。この時点でまあまあ面白い。
次に「I have an apple」と続く。これは先ほどの文章を受け、特に日本で英語教育を受けた人間に対し、一つの流れを予想させる。
つまり、英語の教科書あるあるネタだ。思うに、「まあ面白いんだろうね」派はここで聴くのをやめたのだろう。
しかし、ピコ太郎の天才ぶりはここから始まる。先ほどの流れに反し、アップルとペンを合体させるわけだ。一つの流れを確信させつつ、その流れから合理的に外れてみせる。この落差が笑いを産む。つまり、オチだ。
奴は更に畳み掛ける。次はペンとパイナップルを合体させる。そしてまた、視聴者に一つの流れを予想させる。このまま延々ペンと果物を合体させるのか。
というところで最後の裏切りをかける。そして、そこでPPAPとは何か、その驚愕の真相が語られるのだ。
この曲は、起(起承転)承(起承転)転結という二重構造で細かくオチを付けながら大オチでタイトルに持ってくるという単純にしてよく練られた構造で、笑いの教科書とも言うべきものだ。最初のつかみで笑いをとっていくのも忘れない。
俺自身も最初にPPAPを見たとき、確かにくすりとも笑えなかった。衝撃を受けすぎて感情がなくなってしまったからだ。大袈裟に言ってるんじゃないぞ、マジなんだぞ。ただ、このとき、「死ぬほど笑えたな、全く笑えなかったけど」という感想を直感的に抱いた。
しかもこの笑いは構造的なものだ。構造さえ知ってれば、あらゆるギャグに応用できる。フレーズさえ取り換えればTRPGのシナリオになるし、俺は書かないから実際には分からないが漫画や小説にも使えるはずだ。
実際問題大事なのは、「流行ってるものは優れているはずだ」という先入観を持ってコンテンツに臨むことだと思う。そりゃいろんな政治力で流行ったことになってるクソみたいなものもあるが、どれだってどこが面白いと「されている」のかすら分からず受け取り拒否していては、テレビ見てる時間が本当に無駄にしかならんよ。