かけひきかけひき

特定秘密保護法案は大手マスコミに対して一方的にお得な話で、早い話がこの法案があるおかげで組織力と資金力と中央とのコネがある組織が機密情報を独占できるし、独占できるということは内容を好きに加工できるわけで、しかも情報を提供した側への罰則が厚いのでリークした方からのクレームも来ないという夢のような話だったわけですよね。
で、そんないい状況が確定する前に非公開文書の吉田調書がどうこうとかやって、しかも捏造がバレて平謝りなんてのは、はたして朝日さんの利益にかなった行動だったんですかね。目先の利益のためにリスクをとりすぎだと思うんですけど、一体だれがゴーサイン出したんですかね。
正直メシウマなんで朝日さんはこのまま崖に向かって突き進んでほしいんですけど、若干気になるところではありますね。