デキるパイロットは近接戦が強い

というわけで、格闘機も試さねばと思ってやってきました。

  • デスサイズヘルカスタム

メイン:なんとなくディバイダー衝撃波に似てる射撃。ほんのり誘導してる気がするが、あんま当たらない。あと出が遅いのでキャンセルのタイミングが早いとうまく出ない。
サブ:なんか撃ってた。
特射:ハイパージャマー。NEXTのときから多分変わらない性能。迂闊に牽制もできないという弱点も据え置き。
特格:クローク。NEXTのときよりは使いやすい気がする。
BD格闘がその後も続きそうなモーション(相手をスタンさせて着地)なのに続かなくて戸惑いました。でも分かって使えば強そうではあります。
そして何も考えずに使うと格闘機なのに格闘戦で不利という難しさは相変わらずです。初心者に格闘機勧めるならエクシアのほうが断然いいと思いました。

  • スモー

メイン:まあまあのビームライフル。まあまあの癖に動きながら撃てない。
サブ:IFバンカー。ゆっくり振る鞭だと思って使うといいかも。地味にアレックスのチョバムを一発ではがせるぽい。
特射:スモー召喚。なんかすごいビームを撃つが、射程は短い。レバー入力で割と細かく位置とかディレイを調整できるらしい・・・道理で発生がまちまちだと。
特格:ユニヴァース。ターンXのがシャイニングフィンガーでEZ8のが倍返しなら、この技はユニヴァースという名称でいいと思います。距離とか射撃ガードとか超強いが、最初の入力からダメージ発生までは結構遅いので不意打ちでないと難しげ。
サブと特射が派手な範囲なので、近接なら1vs2でも案外なんとかなりそうな性能。ただし、遠距離戦はまず無理な割に必殺の特格は近づきすぎると若干あてるのが難しくなるので絶妙な距離を保つ腕前が必要と見た。