BDって略すの紛らわしいよね

というわけでブルーディスティニーです。

  • メイン

マシンガン。弾数0の時に射撃で即時リロードできて誘導・集弾性よし。しかしマシンガンである。

  • サブ

有線ミサイル。サブ再入力で切り離し。即リロードのメインほどじゃないけどこれもリロード速い。
ありえないぐらいの距離を誘導するが、切り離し前に動き回ると建物に当たったりして悲しいので注意。

  • 特射

普通のアシスト。リロードが案外速くて結構使いやすい。wikiによるとメインサブに比べると要らない子らしいが、ブルーの立ち回りに慣れるまでは生命線な気が。

  • 特格

横滑り。弾数にだまされてたが、連続入力できるらしい。ズサってる最中にメインやサブを撃つことが出来、誘導も切れるっぽい。着地後も隙がなく軽快。上手くやれば、オバヒを誤魔化すことも出来るとか。


サブと特格をどれだけ使いこなせるかが鍵になる気がします。弾幕を張るというほど射撃が大量に撃てるわけでもなく、迎撃手段がいまいちで格闘もそこまで強いわけではないのでこれらのユニーク武装を生かせなければ他の機体をつかったほうが強いかと。ただ、変な動きにロマンがあって思わず使いたくなる機体ですね。