少しだけ思った

妨害・ダメ計の対策のためだけに2コス枠を潰すのはどの程度のリスクと言えるか。まあ佐々さんは決して悪い性能じゃないですが、相手に妨害がなければ実質無計略といえるわけであり、単純なスペックだけではデッキに入る性能ではありませんね。
こういった種類のカードの要・不要はよく議論になりますが、ここで忘れてならないのは、議論は結論を求めて行うものではないということです。
だいたい、素直に一定の結論が出るような議題では議論にならず、みんなが納得して終了するはずです。議論によって我々が得るべきものは結論ではなく思想であり結論に至るまでの筋道なわけであり、またその評価は結論を出したことではなく結果を出したことによってなされるべきなのです。
僕も佐々を入れたデッキでは孫市にあたり、佐々を抜いた途端山津波祭りに出くわしたりしなければこんなことを考えて書き綴ることもなかったでしょう。
マーフィの法則って統計学が機能しない程度の試行回数だと宇宙の真理ですよね。