昨日言ったとおり

遠撃ちデッキのメイン火力を土橋さんにしてみました。池田さんと比べて通常時火力はまあ大差ない感じで、柵を持ってる点でちょっと便利。気合の耐久力と狙撃の攻撃力差は正直よく分かりません。コストは違いますが、4コスト一組で考えると土橋+無二と池田+堀が狙撃除いて似たようなスペックになる感じです。
計略込みで考えると土橋さん(無二も)が対複数部隊用、池田さん(堀さんも)が特定部隊への狙撃用って感じになります。コンビのくせに互いの弱点を補ってるわけじゃないのがちょっとあれですね。
というわけで今回は土橋守重、無二、蛍、梁田政綱、吉乃のデッキになりました。1.5鉄砲枠が蛍なのは、魅力持ちを増やして一刻も早く舞うためです。この枠は採用するキャラによって戦略がだいぶ変わってくる気がするので、いろいろ試してみてもいいかもしれませんね。
戦績自体は9戦やって5勝と勝ち越しでしたが、総武力20程度で号令も無いようなのとか昨日は勝てた顕如上人とかに負けたのが反省点ですね。ばらばらに来られるとかえって厳しいです。あと阿修羅の士気が溜まる前にこられても厳しいです。
中武力中統率槍がまともに槍の仕事をしてくれるのと、遠撃ち+複数攻撃で引きこもりながら大砲戦を有利にもっていけるのはいい感じでした。やっぱり計略的に蛍は浮きがちだったのでゴルゴ辺りに替えてもいいかもしれませんね。
だんだん慣れてきたというか大戦を思い出してきたのか、ちゃんと攻城も狙えるようになっていい感じです。遠撃ち阿修羅は弱点はある*1ものの強力なんで、しばらくこれを中心にやってこうかと思います。

*1:単体へのダメージ効率が悪いとか