鼓動とか覚醒とか

というわけでZの使用感です。
ゼータではなく、ジータと発音すると本格的っぽくて頭が良く聞こえますね。

  • 前作のやんちゃ振りというか、アホでも勝てる性能を反省したのか、大幅弱体化を食らったそうですね。正直そうは思えない高性能なんですけど、これで弱体化って・・・
  • 射撃は三連ビームライフル。三連射を前提としなければ悲しい性能ですが、連射可能+任意リロードのおかげで射撃連打だけでも相当な弾幕が張れます。これはどちらかというと前作より強化された武器ですね。
  • サブ射撃はグレネード。概ねバズーカみたいに使っていけます。しかしリロードは早目とはいえ、2発しかうてないのでガンダムみたいな感じで使ってると空撃ち祭りです。
  • 特殊射撃はハイパーメガランチャー。ランチャーモードはランチャーを何も考えずに垂れ流すだけでしたから、いちいちモードチェンジにする必然性は薄かったですね*1。今作も弾数とか弱体化したのに鬼のように使いやすいです。2連射できないとはいえ、ビームライフル弾幕の要所に混ぜていく感じで使うには十分なリロード速度です。
  • 特殊格闘はブーストがないときには動かなくなると言う、なんで前作のうちにやっとかなかったんだという修正が入っております。まあ、高速で真上に動けるというだけでも尊いと思いますよ?
  • 格闘は1段や2段で終わるため、NDでダメージを伸ばしずらそうです。ここらへんも相対的には弱体化かな?まあ、本来格闘でガンガンダメージ狙ってく設計の機体じゃないと思うんですけど。あと派生各種は全然ためしてないので、それ次第では今作でも結構な格闘ダメージが出せるのかも知れないですね。
  • 変形特格は試すの忘れてた。
  • CSは・・・まあ、上級者の攻防では使える・・・のか?俺には無理です。
  • 体を通して出る力、格闘各種の威力は下方修正されたっぽいですね。ただ、格闘出しただけでは解除されないので、NDでフェイントかけることを考えるとかなり使いやすくなったと思います。

結論:弱・・・体・・・・・・化・・・・・・?
まあ、ハイパーメガランチャーと変形とN格ループ*2をする機体としては明らかな下方修正を食らってるんですけどね。プルやフリーダムのことを考えれば、十分恵まれてる部類ですよね。

*1:というか、全編通してランチャーだけで事足りたんですけどね

*2:存在を知らなかったけど