フルブ

チャットなどで偉そうにアドバイスしておきながら、実は全然プレイしてなかったのでちょっと触ってきました。
今日は以下の3体

機動力はありますが、上下移動が若干よわいのと動きが快速すぎて相手を通り過ぎてたりするのが難点。
特射は一定距離で消えてしまうことに注意。全体的に頼れる武装がそろっていることは分かるが、使いこなすまでに時間がかかりそう。

アシスト2種が実に優秀で、背中を向けた状態からいきなり攻めに転じることもできる。変形時のミサイルは誘導がすごいことで有名だが、
軸あわせが意外と難しく要練習。サテライトは相変わらず強いが、覚醒サテライトはもっと強い。

あれ、いつのまに3000になってたっけ?
ファンネルの回復速度が異常で、意識して多めに撒かないと常に弾数MAXになってるレベル。ファンネルは決定力は無いものの、嫌がらせ性能は高いのでことあるごとに(当たらない状況でも)撒いておくと吉。
CSも相変わらず強力。空中で格闘→即座にキャンセルCSとやればいきなり自然落下ができるらしい。本格的に使っていくなら練習しておきたいところ。キャンセル材料だけでなく普通に武器としても強いのでじゃんじゃん使っていける。むしろメインの弾数が余る。
特射はは相手の隙を見つけて積極的に撃っていきたいところだが、まだ勘が戻らないのであまり撃てなかった。要するにメガソニック砲と同じような雰囲気。
アシストはDXのビットと同じような感じ。たぶん弾数回復次第で使っていっていいと思う。


今回使った中ではサザビー>DX>Xの順で使いやすかったです。
DXとXは変形や地上ダッシュの挙動になれないと難しいですね。