出世おめでとう

というわけで本日を持って五位になったので9コスト開放です。もっと後のほうの話だと思ってたのであんまりデッキ考えてなかったや。というわけで9コスト版。
R土橋UC久太郎UCゴルゴC坂井正尚R吉乃
側面からの一発必中がかなり決まる感じなので1.5鉄砲枠は岡さんを採用してみました。デッキ的に足並みを揃える必要がないんで、岡さんと無二はほぼ等価な感じがしますね。また、槍枠は2コスにしようと思ったのですが、気の効いたのがいなかったのでコモンを採用。文句のないスペックですけどね。鉄砲は堀さんで今まで圧倒的に足りなかった統率を確保。鉄砲隊の統率が気になる状況って勝つにしろ負けるにしろほぼ終わってる気がするんですが、まあ。

二戦目あたり*1で店員さんからアドバイスをうけつつ、槍を常に騎馬のほうに向けておくことに精神を集中しておくことで苦手な高武力騎馬もそれなりに処理することができました。実のところ鉄砲というのは決定力にはならない兵科なので、槍の働きが最重要ですね。遠撃ちデッキですが、鉄砲を減らして騎馬か槍を増やすのも視野に入れてデッキを改良していきたいと思います。


そして出てくるSR長政*2。いや、いいカードなんですけどね。浅井朝倉はほぼノーマークだっただけにううむ。
さりげなく直江景綱柿崎景家も出てるんで、上杉単に浅井単といろいろ試す余地がありますね。

*1:この時は開幕から普通に負け戦でしたが

*2:なんと、現在のところ大戦に長政さんは一人しかいません