息抜きに

FOEとかクエストボスとかに挑戦してました。
かまきり

  • うざい死ねと思ったので挑んでみた。
  • 死んだ。
  • 割と本気で対策を検討。最初から暫くは即死つき単体攻撃。*1
  • HPが5〜6割ぐらいになると全体攻撃。行動はこれだけっぽ?
  • 対策は前半→前のターンに殺された奴を蘇生、後半→とにかくがんばる
  • 腕縛りは効かなかった。お前ボスすら持ってねえ耐性持ってんじゃねえよ死ね。
  • 結果、スイッチが入る瞬間にイージスが発動でき、チャージ五輪二回分だけショーグンが生き残ることが出来たのでなんとか勝利。二度目もたぶん出来なくはないだろうが、安定するかは微妙。

スキュレー

  • 世界樹2では大変長らくお世話になりました死ね。
  • 何度か死にながら挑んだところ、行動は前作と変わらないっぽい。つまり対策も前回と一緒。
  • 1ターン目の確定子守唄はなくなってる。ただし、HP満タンだと子守唄か慈愛の抱擁しかしてこないっぽい。
  • 1ターン目に耐壊ミスト、予防の号令は確定か。あ、ショーグンの行動はどのボス相手でもチャージ→五輪しかないです。
  • モンクは後攻狙いリフレッシュorバインドリカバリかアームブレイカーかで悩む。腕封じは後半まで温存するほうが無難か。*2
  • 忍者が分身する枠が無い*3のが寂しいが、それでも先制アイテム係の仕事は十分こなせるのでよし。アイテム使わないターンはハンギングで頭縛りを狙っていく。
  • 腕縛りで攻撃技完封+頭縛りでバステ技完封?いずれにしろ、この二種があれば大分有利。
  • こちらもHP6割程度でクライソウルのスイッチが入る。が、1〜2回もクライソウルを撃つと今度はバステ狙いモードに移行するらしく、予防+バインドリカバリをかけてれば相手は棒立ちも同然に。ここら辺は運の問題かも。
  • 五輪が結構避けられるが、いろいろな支援の乗った五輪の最終威力は450×n。アムリタが惜しくなければなんとでもなる威力ですな。
  • とはいっても、クライソウルがうっかり出てきたら即全滅コースなので最後までどきどきですね。出なかったけど。

*1:エフェクトから判断。ただし即死が出なくても即死する。

*2:今回、同じ部位の封じには二回以上かからないっぽい

*3:虎のほうが明らかに強いし