息抜きに
FOEとかクエストボスとかに挑戦してました。
かまきり
- うざい死ねと思ったので挑んでみた。
- 死んだ。
- 割と本気で対策を検討。最初から暫くは即死つき単体攻撃。*1
- HPが5〜6割ぐらいになると全体攻撃。行動はこれだけっぽ?
- 対策は前半→前のターンに殺された奴を蘇生、後半→とにかくがんばる
- 腕縛りは効かなかった。お前ボスすら持ってねえ耐性持ってんじゃねえよ死ね。
- 結果、スイッチが入る瞬間にイージスが発動でき、チャージ五輪二回分だけショーグンが生き残ることが出来たのでなんとか勝利。二度目もたぶん出来なくはないだろうが、安定するかは微妙。
スキュレー
- 世界樹2では大変長らくお世話になりました死ね。
- 何度か死にながら挑んだところ、行動は前作と変わらないっぽい。つまり対策も前回と一緒。
- 1ターン目の確定子守唄はなくなってる。ただし、HP満タンだと子守唄か慈愛の抱擁しかしてこないっぽい。
- 1ターン目に耐壊ミスト、予防の号令は確定か。あ、ショーグンの行動はどのボス相手でもチャージ→五輪しかないです。
- モンクは後攻狙いリフレッシュorバインドリカバリかアームブレイカーかで悩む。腕封じは後半まで温存するほうが無難か。*2
- 忍者が分身する枠が無い*3のが寂しいが、それでも先制アイテム係の仕事は十分こなせるのでよし。アイテム使わないターンはハンギングで頭縛りを狙っていく。
- 腕縛りで攻撃技完封+頭縛りでバステ技完封?いずれにしろ、この二種があれば大分有利。
- こちらもHP6割程度でクライソウルのスイッチが入る。が、1〜2回もクライソウルを撃つと今度はバステ狙いモードに移行するらしく、予防+バインドリカバリをかけてれば相手は棒立ちも同然に。ここら辺は運の問題かも。
- 五輪が結構避けられるが、いろいろな支援の乗った五輪の最終威力は450×n。アムリタが惜しくなければなんとでもなる威力ですな。
- とはいっても、クライソウルがうっかり出てきたら即全滅コースなので最後までどきどきですね。出なかったけど。