地霊殿のボスについて

とは言ってもまだWEB体験版も落としてないわけですが。
今回の舞台は京都がモチーフということ(らしい)で、登場するボスもそれに関係するような妖怪がモデルになっています。しかし、ボスの共通点*1はそれだけではないのです。そして、それによって私は今回の黒幕の存在に思い至ったのです。

蜘蛛。おそらくは土蜘蛛。大和朝廷に対抗した、洞窟を住処とする民族のこととも言われますね。

橋姫。それとは全く関係なく名前はペルシャの意、らしい。

鬼。これも大和朝廷に対抗した異民族とも、たまたま流れ着いたポリネシアあたりの人のこととも言われます。

  • キスメ(一面中ボス)

鶴瓶。大阪出身で京都産業大学に通っていました。


と、どれも京都にとっての異人・異邦人なわけですね。
異邦人がボスの共通テーマだとすると、やはりラスボスにふさわしいのはアレしかいません。
つまり

「地下での異変の原因はリトル・グレイの陰謀だったんだよ!」

ΣΩΩΩ「「「な、なんだってーー」」」

*1:3ボスまで