GM(略)続き

011. あなたのシナリオの特徴は何ですか。
プレイヤーの設定・妄言・思い付きを物凄い勢いで受け入れる柔軟さが売りです。
・・・シナリオ作ってないからじゃないよ?
012. あなたのシナリオで(大筋でも、細部でも)パターンになっていることがあったら教えてください。
公式NPCのネタキャラ化とか。繰り返しギャグとか。
013. 悲劇と喜劇で分けるなら、どちらのほうが得意ですか。
悲劇の方が得意とか口が裂けても言えませんな。
014. あなたのシナリオについて、他の人からひとこと評価をもらって来てください。(できれば3人以上)
mugen氏曰く「グダグダだが面白いのがムカつく」とか。そんな評価だったような。逆だったかも。
あとの評価はコメント欄にでもあったらいいなあと思ったりします。
015. 自分が作るシナリオの、改善したいと思っている点を教えてください。
色んな点で、もっとちゃんと作りこんだほうがいいよね!

016. よく作る(作ってしまう?)男性NPCのタイプを教えてください。
テンションの高い、「濃い」キャラが多いですね。濃さがどの方向に向いてるかは様々です。
017. よく作る(作ってしまう?)女性NPCのタイプを教えてください。
男性と同じくテンションの高いキャラか、FEARゲーらしい萌えヒロインを目指した結果出来上がった空気が多いです。
018. NPCを作るうえで、気をつけていることはありますか。
5年後まで語り継がれるくらいのキャラを生み出していきたいと思っています。
019. NPCを作るときの、あなた流のコツを教えてください。
・ネタが降ってくるまでNPCを作らない
・もしもの時のためにデータは組んでおく
・PCと戦わない奴の場合、皆が納得するような理由を作っておく
020. あなたの作ったNPCを3人紹介してください。
・勇者じいさん
記念すべき初セッション(ナイトウィザード)でのNPC。50年にわたり世界の危機を救い続け、いまだ現役(自称)の元気なジジイ。≪ヒーロー登場≫(だったっけ?)スキルを利用してシーンに登場して好き勝手に喚き散らして去っていくだけの役。の予定でした。
実際やってみると登場した途端スマキにされたり窓から投げ捨てられたり好き勝手にイジられた挙句、「当然コイツがボスになるんだよね?」な目でプレイヤーに見られ、仕方なく洗脳されてPCと敵対、何の葛藤もなくPCに撃破されました。当時の俺健闘しすぎ。
・マイケル釈尊
いろいろ設定は在るけど、名前が全てです。代表的なセリフは「マイコーはスーパースターだからちょっぴり時空にルーズでも許される」なお、コレのキャラ付けは主にcielx氏とyakusi氏の仕事であったことも明言しておきます。
・間宮香澄
アルシャードガイアの公式シナリオのNPCであり、自分が作ったキャラではないのですが。
PC1との「高校生らしい普通な会話」に詰まり、「猟奇殺人犯の話とかでいいかな?」と言い出したところから祭りが開始。憧れの人はエド・ゲイン、好きなアーティストはマリリン・マンソン、常に出刃包丁を持ち歩き、動物の捌き方に異様に詳しい女子高生という素晴らしい萌えキャラが生成されました。なんだ俺でも萌えヒロインできるじゃん、と思った次第。
ちなみに、PC1は真剣に彼女のスペクター化を心配しておりました。「彼女の様子は大丈夫か?」「どうやら無事なようだ」「いや、そういう意味じゃなくて」

NPCは殆ど公式のを利用するんだよな。人格改変はするけど。ブルーローズとか特にオリジナルNPCを出す必然性がゼロなシナリオとか普通に組めるし。