GMってあんまりやらないんだけど

某所でやっていたので挑戦してみる。
http://card.zero-the.fool.jp/?cid=25499

01. はじめまして編】

001. お名前(HN,PN可)を教えてください。
karasawaです。何となく二転三転したHNですが、どうも被りやすいという点で実用的でない気がします。
002. TRPGに触れたきっかけを教えてください。
TRPGを明確に知ったのは中学だか高校だかの時にぎゃざ誌の記事にて。真のファーストコンタクトは小学生のとき、ファミコン王国という雑誌の読者コーナー(執筆者:きくたけ)にて。
003. はじめてGMをつとめたのは何歳のときですか。
18歳、のはず。
004. そのときのルール、シナリオ、セッションの思い出などを教えてください。
ルールはナイトウィザードでした。
シナリオは何か怪奇事件に巻き込まれつつ、それとは全く無関係にテンションの高いジジイに追い掛け回されるというものでした。
基本的にノリと勢いしかなくて、その割には上手くいってた気がします。とりあえず当時のPLに感謝ということで。

005. そのときの自分に一言アドバイスをお願いします。
むしろあのときの自分の方が輝いていました。

006. シナリオを思いつくのはどんな時ですか。
自分がGMの時にしかできない(PLではできない)ネタを思いついたときです。
007. シナリオはだいたい何から思いつきますか(NPC、クライマックスのシチュエーション、戦闘データなど)
様々ですが、大体は奇妙なイベントシーンとその中心となるNPCのパーソナリティが同時にうかびます。
008. シナリオを作らなければならないのになかなか思いつかないとき、何をしますか。
その状況があんまりなかったです。しいていえば、パクリ元を探してました。
009. 心に残っている思いつき方をしたことがあったらそれを教えてください。
未だにN◎VAの忍者アクトがどんなきっかけで思いついたのか思い出せません。アレのどこらへんが忍者なのか、というあたりも含めて当時の自分を問い詰めたいです。
010. 思いついたけれど何らかの理由でボツになったシナリオがあったらこっそり教えてください。
ここだけの話、昔ブルーローズでやったコミケ買い物シナリオをリファインしようとしてですね、・・・



まだ面白いところにはたどり着いてないな・・・