今日の三国志大戦

大将軍デッキを使ってみようかとも思いましたが、考えれば考えるほど初心者が使うものではない気がしてきたので今日は勘弁しておいてやりました。
デッキコンセプトとしては「袁紹軍師団(田豊、辛評、許攸、逢紀)と袁術軍大将軍張勲様による一発逆転デッキ」といえばそのステキさは伝わるでしょうか*1。小一時間は悩めるステキっぷりですね。

というわけで今日は無難に呉と袁紹栄光デッキ*2で群雄伝を進めてきました。構成とか感想はそれぞれ

  • 呉デッキ

孫権・R孫策・R徐盛・C韓当・(C孫晧orUC孫桓)
呉単弓槍デッキ。趣味モードの皇帝と無難モードの孫桓を使い分けるのがポイント。
孫策の計略は恐ろしく使いやすいし効果も長い。105円で買えるカードとは思えないッスよ。
孫権の計略は使いやすいものの効果時間は少々しょんぼりぎみ。まあ105円なりの価値。
皇帝閣下の勅命は孫策に飛ばそうとしたら徐盛にかかること2度*3孫策より徐盛のほうが強いという事実に脳が追いついていない模様。

  • 栄光デッキ

袁紹・R田豊・UC張コウ・(UC辛評orUC紀霊)・(R顔良orR陳琳・C逢紀)
逢紀はイベント用。陳琳は趣味かつコストが空いたから入れてみた。辛評は趣味。
栄光コンボは強いけど効果時間短め。正直微妙。
伏兵を使いこなせない。
辛評が期待を超えるステキさで僕の胸を貫く。落城時セリフは「私の言うこと聞いてないからこうなるんデスよー」(洋画のコメディぽい口調で)あと計略範囲もびっくり。


今日の結論:袁紹軍はやはり素敵だった。
袁涼デッキでも作ろうかしら。

*1:伝わるか?

*2:無難か?

*3:一番武力の高い武将の武力アップ