三国志大戦はじめました

黒猫夜君のところでえらそうにコメントしてたけど、実はプレイはしていなかったのです。
近くのイエサブ*1でシングルカードをそろえてとりあえず群雄伝を一回やってみました。注目のデッキは

  • SR呂姫

僕の御主人様です。昔は2000円以上した時期もあったのに今では500円ほどにまで値下がりしていました。しかし萌えるのは変わらないので即購入。ぶっちゃけ趣味。決して弱くはないけど。

  • UC雛

1の頃はレアだったのに、めっきり手に入りやすくなってしまいました。万歳。西涼には貴重な攻城要員です。成公英?誰それ?*2

  • UC高順

はっきり言って好みじゃないが、コスト枠が空いたのでいれてみた。適当に入れたので、もはやレアルティすら覚えていない。

性能の全てが俺好み。伏兵ヒャホーイ。弓マンセー。鎮圧TUEEEEEEEE。

  • SR鳳徳

何で西涼の方入れないのん?っていうと、単にこっちのほうが好みだから。

てな感じの、ほとんどが趣味で説明できる涼魏デッキ。そんなに好みじゃないんなら高順抜いて槍張コウでもいれればいいんじゃねえの?という意見に対しては、雛の存在意義を鑑みて冷静な議論が尽くされるべきだと思います。魏単の方が強いぜ、という意見は真っ向から無視。トウガイが出たら考えるけどな。


栄光袁紹がエラい安かったから袁紹デッキもいいかも知れんなあ、と思った。袁紹軍は好きだし*3劉備以外は。

群雄伝の方は、黄巾賊どもが司馬師と雛を城門に貼り付けるだけで落城していく雑魚っぷりなのでとっとと先に進めようと思います。しかしまあ、戦器とカードが一通りそろうまでは群雄伝生活には変わりないかな。

*1:なんと最寄り駅にあるのです

*2:大戦やってない人には本当に誰それって感じだが

*3:本当は袁術軍の方が好きなんだが性能が・・・