だいぶやってなかったけど

ガーベラ使ってきました。ストレートじゃないほうです。

  • メイン

噂通りの産廃性能・・・だが、これはこれで強みとして使っていける人間でないとガーベラはまず無理。集弾率の極度に悪いマシンガン、ということは誘導皆無、銃口も無いも同然。一応、2発でよろけだがダウンは5発では無理(10ぐらい?)。通常の射撃撃ちあい距離では相手がほぼ棒立ちでもよろけ取れるかどうかは運の世界。
そのあまりに劣悪すぎて一周回って高いばらまき性能を生かして中〜近距離でひっかけていくのが基本か。ていうか、普通のメイン射撃として使うのは無理。どう考えてもまじで無理。GP02のほうがメイン性能高いんじゃないかってレベル。

  • サブ

まあまあの性能のマシンガン。特射→サブで自然落下ができるが、着地までサブを撃ちつづけないと空中で止まるっぽい。
こちらは連射性能が高すぎてかえって弾切れが早く、ローテには気を使う。リロードと入力の問題を除けばかなりの良武器。

  • 特射

レバーなしでゲルググMその場射撃。レバー横でゲルググM突撃。性能は微妙。まあ2000コスのアシスト相応といった程度。性能が良すぎも悪すぎもしないという意味では一番安心して使っていける射撃武装

  • 特格

特殊移動。普通にレバー入れた方向に高速移動し、しかも弾数ではなくブースト消費なのでダッシュが一種類増えたとでも思った方がよさげ。
格闘チャージ中は速度と移動距離アップ。派生はメインしか試してないが、普通のメインと違ってノックバックしながら撃つ。いいことか悪いことかはともかく、この動きは良く覚えておかないと特格自体が封印安定になりかねない気がする。
なお、回避には別に役立つわけではない。ほぼ追撃かコンボ用と思われる。

  • 格闘

普通。一段目か二段目でふっとばしが入るいかにも射撃機っぽい格闘。射撃機だったんかこいつ。常識的な範囲の性能なので使いやすい。


遠距離戦では下手したらターンAなみにやることのない機体。中距離以遠ならメインなんて敢えて避ける必要もないし、サブ・特射はリロードに難あり。
近距離でメインをばらまきつつ着地などをサブで刺し、隙を見て格闘を当てていくスタイルになるのか。それにしては格闘の性能はとどめ向きじゃないが・・・