今更な感のある話題だが

誰かは忘れましたが、数年前に「天変地異が起こった今こそ政権交代」みたいな発言をされた方がいた気がします*1
これは古代の王朝では天変地異があると、それを王が相応しくないという天意であると受け止める考え方があり、それを現代に置き換えると政権交代になるという論旨でありました。
しかしこの考えは、王の権威が自然現象にまで及んでいるという前提によって成り立っているわけです。災害が起こるって言うことは、王に期待されているだけの能力を発揮できなかったっていうことですね。
まあ、現代の与党や総理大臣がそのような自然現象を自在に操る能力を持ってるとは誰も思ってないわけであって、普通に考えて天変地異で政権交代はねえよ、という結論なわけです。誰も総理大臣が己の身一つで地震や台風を止めてくれるなんて期待は最初っからしてませんからね。
だから現総理大臣さまにおかれましては、別に外交上の失策や政策まちがいや経済立て直し失敗では辞任して責任を取る必要まではないと思ってもらって間違いないと思いますよ。

*1:誰かは忘れました。忘れましたとも。