世界よこんにちわ

というわけでネットつながりました。
それとは全く関係なくハーツオブアイアン3を衝動買いしてしまいました。以下感想

  • チュートリアルが面白すぐる。こんどシナリオ作るときの参考にしよう。
  • 重すぎてついにメモリ増設するはめに。2Gで結構快適に動きますね。
  • モロトフさん、協定の返事ください。
  • イベントまでポーランド攻めを待ったら状況が不利になる罠。戦車軍団を再編しつつ歩兵を増強して開始一年以内に一気にワルシャワを落とすのが楽なのかも。
  • ドイツつえー
  • 日本は補給線がハードモードすぎます。大陸の歩兵軍団はやや後退させて上海あたり攻めるのがいいのかな。
  • どっかに初心者にはアルバニアがお勧めだよ!とか書いてあったのでやってみたが、すごく・・・何もできないです・・・
  • というかフィンランドですら碌な動きが出来ない気がする。3は小国に厳しい。

まだ始めてちょっとしか経ってないから、あとでここに書いた軍事方針を読み直したら顔から火を吹くことになるんだろうなあ、と思った。