呼び方とかの話

ものの本によれば、人に呼びかけるのに「おたく」や「氏」を多用するのはおたく族の特徴であるそうで、それがなぜかと言うとこの二者は他人との距離感に関係なく使える言葉だからだそうです。
むかしのおたくは礼儀正しかったのですね。
私は人の距離とかぜんぜん気にしないほうなので、だから格ゲーでは間合いを気にしなくても戦えるキャラばかり使ってるわけですが、自分では氏とかあんまり言わない*1し、人が使うのも気にしませんが、なるほど間合いのとり方って結構気にする人がいるんですね。


個人の感性をどうこう言うのはとても良いことだとは思いますが、元を正せば彼らも精一杯礼を尽くしてるという事実は汲んであげるべきだと思います。本当に何も考えてなかったら初対面から呼び捨てとかになるはずですからね。

*1:リアルでは