何度か同じような事は言って来た気がするけど

http://yaplog.jp/circle-circle/archive/192
ここの話な。
所謂FEARゲーに馴染めないってのは要するに、ルールですらない「推奨プレイ方針」を拡大解釈というか、大げさに捉えすぎてるんじゃなかろうか。
PCはヒロイックであるべきだとか、ボスは高攻撃力・低防御力にすべきだとか、シナリオ内にマジもんの葛藤は仕込まないようにしようだとか、ハンドアウトでちゃんとプレアクト情報を出しておきましょうとか、そういったものは所詮セッション事故防止のための方便に過ぎないわけですよ。
俺には俺のやり方があるっていうんなら、別に他の流儀に合わせる謂れはないと思うのです。まあ、それで事故ったらお前の責任だがな。逆に、もしその流儀に合わせるつもりなら自分のやり方は一旦捨てて、初心者として臨むくらいの心持ちが必要なんじゃないかと。嫌だろ?それは。心の中ではこんなアホらしいルール守ってられっかとか思ってるんだろ?俺は思ってるけど。
たかが別会社が出したゲームに触れただけでそこまで狼狽するのもなんだかなあ、って思うわけです。

ていうか、
本当に言いたいことは
人のプレイに口出すわけじゃないけど
はっきり言うと、
いや、それは角が立つから出来るだけ優しく言うと、
やっぱりそれじゃ伝わらないかもしれないから
はっきり言うと
やりたいことが明確でアクションまで起こしてるくせに
全然そこに近づけてないのって


お前下手んじゃないの?


上手く言えないが、TRPGの上手い下手とかじゃなくて、こう。
面と向かったらちゃんと伝える自信があるんだが。っていうか、大阪に居てたら面と向かって言ってたけどな。「それは君が下手糞だからだよ」って。