今日の三国志大戦:嫁

今日はいっぱい大戦してきました。たぶん6,7戦ぐらい。

  • 1,2戦:八卦デッキ

こないだの構成からさらにホウ統姜維に変えて武力重視路線に。
結果として1勝1敗。やっぱり武力があるほうが安定しますね。
妨害計略が使いこなせれば結果としてホウ統の方が強いんだろうけど・・・
2,3州なら槍撃でアドバンテージを取れることもあるぐらいにはスキルも着いてきたが、全体的な動きにはまだまだ改善の余地あり。端攻城決められすぎー。
そして他周倉の上級戦器ゲット。正直いらねえ。

  • 3戦目:全突デッキ

R馬超・SR呂姫・閻行・馬岱・スウの構成で挑戦。全突の1コスはいつもながら迷いますね。今回は伏兵・攻城・ごく一部へのメタとしてスウを入れてみました。
そして相手は車輪デッキ。勝てるわけねえよ。
そのまま敗北。

  • 4戦目:魏単

ホウ徳・張コウ王異・R賈ク・曹皇后のバランスデッキ。
妨害が多くて全体強化が防衛のみ。総じて計略のバランスが悪い気がする。バランスっつってんのに。
相手も魏単。但し飛天デッキ。いまいち突き崩せなかった・・・。逆転の目はあったが、城門に張り付いたら殿馬>神速勅命なすごい夏侯惇に蹂躙されて死亡。そして敗北。

  • 5,6戦目

さっきの戦いで嫁*1が出てきたので、俺の嫁*2と交換して使ってみる。

ひとつめ:魏呉混成。スターター中心ながらR徐盛がいたり凌統が戦器もってたりする。運のいい初心者って感じのデッキ。序盤に賈クが伏兵であることをすっかり忘れてたりもしたが、槍撃、壁突撃などがしっかりできたこともあって勝利。特攻戦法は要所要所で役立ちますな。

ふたつめ:SR姜維と魏連計で戦うデッキ。教科書的セオリーからあまりに外れた構成に胸がときめきつつ、SR姜維には嫁は無力だという事実を思い出す。結果は普通に負け。負けたのは計略の相性差だけではないだろうが、妨害・ダメ計中心に対して陣法デッキは辛かった。

そして試合が終わって出てきたのはSR夏侯淵。あの、嬉しいんですが、今までの構成と全くかみ合わないんですけど。

総評:妨害・ダメ計を使いこなす練習が大事。それはそれとして、なれるまでは単体強化中心のほうがいいかも。やっぱり夏侯淵か。
あと伏兵は忘れないこと。特に自軍の。