恐怖の攻城兵軍団(不発編)

というわけで今日も三国志大戦です。
やっぱり全敗。

  • 一戦目

一昨日と同じ魏涼趣味デッキで挑戦するも、魏単高武力デッキの前に何と言うこともなく敗北。一昨日の方がいい動きしてた気がする。騎馬の動きを習得するまで西涼はお預けかも知れんね。

  • 二戦目

大逆転の攻城兵デッキ、いや大将軍デッキにて華々しいデビューを狙う。構成は張勲大将軍・辛評・田豊・許攸・逢紀・顔良三国志知ってる人にはバカウケなデッキですな。敢えて言えば張勲閣下が袁術皇帝配下、他が袁紹配下なのが残念。
wikiには「冷静に対処されたら勝てない」とか書かれていたが、冷静に対処されて敗北。再起があまってるうちはもっと大将軍を大胆に動かして攻城兵を援護したほうがいいのかもね。そして奥の手の時限式自爆はトウガイの前には無力でした。

  • 三戦目

先の戦いで刹那賈クなんていう珍品が出たので使ってみる。ホウ徳・張コウ賈ク郭嘉・曹皇后の魏単デッキ。相手は蜀単の所謂大徳デッキ。
序盤の伏兵ワークでリード*1を奪うも中盤以降が振るわず落城負け。計略誤爆*2も痛かったがそもそも計略の使いどころを誤った感あり。あそこは離間よりも水計だろ。常識的に考えて。




呉や蜀なんかも使ってみるか・・・。出るレアは魏ばっかり、アンコモン以下は袁他ばっかり*3なんだが。

*1:賈クがステルス攻城・郭嘉が乱戦フィールドに出現→壁にして連突

*2:刹那離間があらぬ方向に

*3:既に楊弘が二枚ある