PCのデータとかについて

 私がGMをやるときは、PCの作り方についてはそんなにとやかくは言いません(明らかに慣れてないプレイヤーは別ですが)。というのも、私がGMをやるシナリオというのは大抵私がやりたいネタをやるためだけに作られたものであり、シナリオの一番オイシイところは私の考えたネタであり、よってデータぐらいはプレイヤーの満足できるものを作らせてやろうと思うからです。
 好き勝手作らせた結果他のプレイヤーが不満を持つことはあるみたいですが、そこらへんは精進していきたいところです。

 私がプレイヤーをやるとき、他のプレイヤーがとても安定したキャラを作っていると安心できます。その分私がキャラ作りに遊びを入れる余裕ができるからです。
 他のプレイヤーが純粋な遊びに走っているとき、私はとても優しい気持ちでそれとは全く無関係に自分の作りたいキャラを作ります。たまに彼が安心して活躍できるような安定したキャラも作ります。各々*1のネタは最大限に尊重されるべきである、という考えがあるからです。

 自分のやりたいネタがいまいちないとき、私は安定したキャラを作ります。とりあえず文句が出ないからです。しかし、普通に強い組み合わせと言うのは誰もが考えることであり、その多くが思いつくことであるのであんまり好きではありません。ただ、フレーバー的なネタが全てであとはどうでもいい、と言う場合には10分もあれば作れる量産安定キャラはとても便利であると言えます。

 要するに私にとっての量産安定キャラというのは、データというネタ源をフイにしたキャラ、ということであり、つまり強いとか弱いとかどうでもいい*2

*1:当たり前のように自分含む

*2:どうせなら強いほうがいい、とは思ってますが